top of page

【シネマナビ】大学生バリスタの淹れ方!DRIPWORKSHOP【レポート】

第三回【シネマナビ】では、DRIP WORKSHOP が開催されました。

講師は、郁文堂バリスタの北嶋孝佑さんです。秋田市・KAMELEON COFFEEにて、コーヒー、エスプレッソを学んだ後、山形へ。現在、郁文堂書店などでコーヒーを淹れるとともに、フリーでブレンドの制作をしている。 Facebook で WORKSHOP の存在を知り、わざわざ仙台 から来てくださった方と山形の学生、そして私たち郁文堂キャストを含め、5人で WORKSHOP が進行していきました

WORKSHOP を始める前に冊子が配られ、冊子には、北嶋さんが 1 年間コーヒーショップ

で働いた経験を生かしたコーヒーについての知識わかりやすくまとめてありました。そ の冊子の内容について熱く語りはじめ、北嶋さんのコーヒーに対する熱意がひしひしと伝 わってきました。

コーヒーの淹れ方だけを学ぶのかと思っていましたが、コーヒー豆の生産国と特徴や風味 の種類など今まで知らなかったちょっとディープなコーヒーの世界もたくさん知ることが 出来ました。 また、ドリッパーやドリップポットなどコーヒーを作る器具を選ぶ際に、大切なことも学び ました。

一人ひとりコーヒーを淹れていったのですが、人それぞれ味が違うところが面白かったで す。北嶋さんの丁寧なレクチャーの元、全員が同じ淹れ方をしていったのですが、酸味が利 いてる人もいればまろやかで飲みやすい人もいました。

淹れた後はコーヒーを飲みながら、仙台から来てくださった方のお仕事の話や、私たちは今 どんな勉強をしているかなど世間話で盛り上がり、終始和やかな空気でした。 羊羹が用意してあったのでコーヒーと一緒に食べるとマッチしていて、和菓子との意外な 相性の良さも発見しました。 今回私も生徒の一人として WORKSHOP に参加しましたが、思っていたよりも深いコーヒ ーの世界を知ることができ、とてもいい経験になりました。


Recent Posts
Archive
bottom of page